2011年5月26日木曜日

津波による塩害で稲が枯れてしまう。

田に水を入れてトラクターで撹拌して水を排水する。

それでも塩分は基準値の7倍もあるという仙台の農家の方。

排水もうまくいかず、何年かかるのかと頭を悩ましておられた。


何かいい手はないのかと調べると、

アイスプランツがあった。

塩分を吸収してくれる食べられる植物である。

食感がプチプチしていて、酸味と塩味があり、

メタボ対策にもなるとか。

寒い地方には向かないようだけれど、

うまく育てれば一石二鳥になるかもしれない流行の草なのだ!


と思ったけれど、米の代わりに草を食べるわけにはいかないよなぁ・・・


アイスプランツに関する記事

0 件のコメント:

コメントを投稿